第3回 「ギャップ分析」で5つのギャップを解消し、若手スタッフの定着を目指そう!
悩めるスタッフ・看護管理者のための “かんたん”フレームワーク思考 入門編
当たり前のことですが、後輩や若手スタッフを育てる前に、まずはしっかりと職場に定着してもらわなければなりません。若手スタッフが「自分は職場の一員だ」と自覚し、仕事や職場の人間関係に悩むことなく、「ここでがんばろう」と思える状態にならなければ、あなたの育てようという努力はなかなか実を結びませんし、その努力が無駄に終わってしまうことだってあります。まずは新しく入ってきたスタッフを育てようとする前に、自分自身を見直して、スタッフが職場でがんばれる環境をつくることに心を砕いてみましょう。
スタッフに定着したもらうためには、若手スタッフがリーダーやマネジャー、あるいは職場自体に感じるギャップを解消する必要があります。さまざまなギャップを解消できなければ、いつまでも若手スタッフに対して“お客さま”のように必要以上の丁寧さをもって接しなければなりませんし、辞めてしまわないかと不安に思いながら、腫れものに触るように接してしまいかねません。
リーダー・マネジャーが「普通のこと」「当然のこと」と思っていても、若手スタッフには違和感があったり、理解が難しかったり、さらにはそのことを言い表すのにかなりの努力や勇気がいったりするかもしれません。そんな若手スタッフの姿を見て、「イマドキの……」と感じてしまう気持ちはよくわりますが、それではいつまでも相手との考え方や感じ方のギャップを解消できず、お互いに違和感や遠慮を感じたままの状態が続くだけです。そのような違和感や遠慮を取りのぞくときに役立つのが、「理想-現実(現状)」の図式で「理想」と「現実」の違いを理解する「ギャップ分析」。今回は「ギャップ分析」に基づいて、若手スタッフの悩みごとについて考えてみましょう。
“「理想-現実(現状)」の図式で「理想」と「現実」の違いを理解する「ギャップ分析」”
〈スタッフの悩みごと〉
私の職場にはとてもすてきな人が揃っていて、本当に恵まれているなと日ごろから感謝しているのですが、それでもなかなかなじめないと感じることがあります。すごく丁寧に教えていただけるし、うまくいかなかったときでも、ちゃんとフォローもしてもらえるのですが、どこか子ども扱いされているというか、「一人前ではない」と言われているような気がします。休憩のときなども声をかけてもらえますが、気を遣わせるだけの存在になっているのではないかと、逆に不安になることがあります。先輩方が話しているときにも、私が口を出していいものかと思ってしまい、なかなか話に入っていけません。
私がこう感じてしまうのは、おかしいのでしょうか。それとも、働きはじめて1年くらいで職場になじむなんていうのは到底できないもので、もう少し時間が経てばなじめないという感覚はなくなるのでしょうか?(20歳代・勤続1年)
〈まずはスタッフの立場を考えてみよう〉
まったく新しい環境に入っていくのは誰でも緊張しますし、いろいろと気を遣い、なじむまでには時間もかかります。知識や技術があり、それなりの経験を重ねてきた人であっても新たな環境になじむのが難しいと感じるのですから、スキルに自信がなく、仕事や職場の経験も浅い若手スタッフならなおのことでしょう。また、技術の進歩、顧客の要望の高度化・多様化、コンプライアンス上の問題などから、業務や組織が以前よりも複雑になっているため、新しく入ってくる若手スタッフはマネジャーやリーダーが想像するよりもずっと仕事や職場になじみにくいと感じているはずです。
〈スタッフの悩み〉を一読すると、この若手スタッフは職場の仲間から大切にされており、みんなに感謝の気持ちももっていて、とてもよい環境にあるようです。しかし、若手スタッフは大切にされていることで、逆に「気を遣わせるだけの存在になっているのではないか」と感じてしまっています。手厚い指導やフォローがかえって若手スタッフに「一人前ではないと言われている」と意識させる結果となり、このような環境に甘えていてよいのかといった迷いも生じさせているように思えます。まじめでやる気のある若手スタッフだからこそ、このように感じてしまうのでしょう。