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第2回 組織の「7S」で視野を広げて、総合的に改善策を講じよう!

悩めるスタッフ・看護管理者のための “かんたん”フレームワーク思考 入門編

第2回 組織の「7S」で視野を広げて、総合的に改善策を講じよう!

 チームがうまく機能しない、効率化や業務改善がうまく進まないという状況なのに、どのような手を打てばよいのかアイデアが出てこない……。そんな場合に使えるのが、組織の「7S」”というフレームワークです。組織は「①Strategy(戦略)」「②System(制度)」「③Structure(構造)」「④Shared-Value(価値の共有)」「⑤Style(働き方)」「⑥Staff(人材)」「⑦Skill(スキル)」という「7つのS」からできていると一般化して考えてみましょう。そして、もしそうであるならば、組織が抱える問題は7つのSのいずれか、あるいはいくつかに潜んでいることがわかります。つまり、問題を解決するためには、「7S」の視点から問題を見つめて、それぞれについて対策を講じればよいのです。
 直観や思い込みではなく、問題や解決策を論理的に検討し、実践を続けることで、7つのSに関する解決策がお互いによい影響を及ぼしあって、組織がうまく機能しはじめるでしょう。


“7S=「①Strategy(戦略)」+「②System(制度)」+「③Structure(構造)」+「④Shared-Value(価値の共有)」+「⑤Style(働き方)」+「⑥Staff(人材)」+「⑦Skill(スキル)」”

〈スタッフの悩みごと〉

私のスキル不足や経験不足が問題なのはもちろん理解しているのですが、それにしても、先輩や上司から受ける注意がいつも細かすぎるように感じています。先輩に指摘され、それを直していこうとしているときに、さらに上の立場にある上司から同じような指摘をされると気が滅入ることもあります。それに上司がいる場面だと緊張してしまい、言われていることがうまくできないケースもあります。生意気なようですが、細かい仕事は私たちに任せていただき、上司としてもっと全体のことや難しいことを考えていただくほうがよいのではないかと思っています。(26歳・勤続4年)

〈まずはスタッフの立場を考えてみよう〉

 〈スタッフの悩みごと〉を一読すると、このスタッフは指摘されたり、注意されたりすることを嫌がり、プレッシャーにも弱いように思えます。「がんばっているのだから、何度も同じことを言わないでほしい」という気持ちが強い反面、上司の目や評価を気にしながら業務に取り組んでいるような面も感じられます。

悩めるスタッフ・看護管理者のための “かんたん”フレームワーク思考 入門編

 「言われたとおりにしているはずなのに、どうして怒られるの!?」(スタッフの声)「わかっていると思っていたのに、どうしてうまく伝わらないの!?」(主任・師長の声)……病院の理念や看護部の方針のもとで、経営意識をもってコスト管理、人材育成、患者対応、時間管理を行うように求められる師長、主任、スタッフの悩みには深くて重いものがあります.そのようななか、「自分で考えて、動けるようになって」という言葉は、誰もがよく聞く言葉かもしれません。
 では、日常業務のなかでどのように「考えて動く」とベストなパフォーマンスを発揮することができるのでしょうか? そのためには、状況がどうなっているか、相手がどのように考えているのかを知り、自分なりに整理したうえで言動に移していく必要があります。そして自分の考えや話を整理するためには、フレームワーク(考え方の枠組み)を生かした考え方、つまり「フレームワーク思考」を自由自在に使えるようになることが大切なのではないでしょうか。
 このコンテンツでは、大好評を博している『マネジメントの基本概念が図解でわかる 速習!看護管理者のためのフレームワーク思考53』(「ナーシングビジネス」2015年秋季増刊)の著者、組織人事コンサルタントの川口雅裕先生がフレームワークを使った考え方や話し方を楽しくわかりやすく解説します。「フレームワーク思考」を身につければ、コミュニケーションやマネジメントがさらに楽しくなります。よくあるナースの悩み事も「フレームワーク思考」を使ってサラっと解決しましょう!

324円/1記事(税込) 毎月10日発行

筆者プロフィール

川口 雅裕

一般社団法人「人と組織の活性化研究会」世話人、NPO法人「老いの工学研究所」研究員

川口 雅裕

京都大学教育学部卒。1988年株式会社リクルートコスモスに入社。人事部門で組織人事・制度設計・労務管理・採用・研修などに携わった後、経営企画室で広報・経営企画を担当。退社後、2003 年より組織人事のコンサルティング、講演、研修などの活動を行う。一般社団法人「人と組織の活性化研究会」世話人、NPO法人「老いの工学研究所」研究員。著書『だから社員が育たない』(労働調査会)、『顧客満足はなぜ実現しないのか』(JDC出版)など。

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